じっくり打つなら半荘戦
4人打ちで半荘を打つモードです。親の連荘やトビがなければ平均30分程度で1対局が終了します。
配給原点は25000点で東風戦と同様に順位点として1位に5000点、4位は−5000点の変動があります。
オーブの移動についてですがやや複雑です。
4位→2位と1位にそれぞれ1個ずつ
3位→1位に1個
ファイトオーブ、黄龍オーブ、真龍オーブすべて共通です。
全員が黄龍、あるいは真龍なら問題ないのですが、黄龍と真龍、黄龍と段位のような組み合わせでは1位をとっても真龍オーブや黄龍オーブが手に入らない場合もあります。
<例>
- 真龍2人、黄龍2人の場合
真龍が1位と2位なら真龍オーブの移動はありません。
- 黄龍2人、段位2人の場合
黄龍が1位と2位なら黄龍オーブの移動はありません。
地域貢献Pの増減は、1位+4、2位+2、3位−2、4位−2です。
半荘戦も東風戦と同様に全国半荘リーグと段位別半荘のモードがあります。
全国半荘リーグ
プレーヤーはFIGHTリーグ、NEXTリーグ、SUPERリーグの3つのクラスに分かれてスコアを競います。
どのリーグも対局終了後に集計されるスコアの合計で他プレーヤーと競い、上の者ほどより高みへと登り詰めることができます。
スコアの計算方法(順位点がちがう)がことなるものの基本的なシステムは東風戦と同じです。
競技ルール卓
半荘戦のもうひとつの目玉として競技ルール卓があります。他の4人打ちのモードとややルールが異なります。(異なるルールは以下)
- 配給原点30000点で順位点が12000点あり、30000点を超えたプレーヤーで12000点を分け合う。
<例>
1位が50000点、2位40000点、3位20000点、4位10000点の場合
1位に8000点、2位に4000点の順位点が加算され、3位4位はそれぞれ4000点、8000点の減算
<例>
1位35000点、2位33000点、3位31000点、4位21000点の場合
1位に6000点、2位に4000点、3位に2000点の順位点が加算され、4位は12000点の減算
- 一発、赤ドラ、裏ドラ、槓ドラなし
- 流し満貫なし
ドラに頼った手なり最速テンパイを組む他のモードとは違い、手役を重視するモードです。手役重視派の方にはお勧めのモードです。
ただしプレー人口が少ないため夕方〜夜の人の多い時間帯でなければほぼCPUが参戦してきます。
対局終了後オーブの移動は4位→1位と2位に1個ずつ、3位→2位に1個で地域貢献Pの増減は1位+4、2位+2、3位−2、4位−4となっております。
また雀指数なるものが存在し、対局の結果により増減します。
※雀指数が増減するのは競技ルール卓のみですが、他のモードでもプレーヤー情報中に雀指数の表示はされます。